ホントのわたしで生きること Sprkle_with_joy☆

魂の自分=ホントのわたしで生きよう

過去の方程式は捨てよう

こんにちは。 MIHOAです。

今日もお読みいただき、ありがとう!

・ ・ ・ ・ ・

 

1+1=2 ではないかもしれない……という説がある。

 

実際、

過去には、長い間、

太陽が地球のまわりを回っているんだという

天動説が信じられてきて

 

地球が動いているっぽいことを発見し、

地動説を説いたガリレオ

非難され、取り下げろと言われた。

たぶん、ひどいあつかいを受けていたでしょうね。

 

だけど、今、

太陽が地球のまわりを回っているんだよ

なんて言う人がいたら。

きっと白い目で見られますよね(笑)

 

でもそれも、

学校で習ったから、どこかで聞いたから、

そうだと思っているだけにすぎない。

 

自分たちのまわりにないことって

確かめようがないことが多い。

確かめようと思わないで受け入れていることも多い。

 

確かめるのは難しそうと

考えることさえ放棄していることも多い。

 

でも、それを続けていると

多数の意見や教え、

強くて大きい声に負けたり、流されていってしまう。

 

 

で。

1+1=2 というのも

学校で習ったし、

普段の生活でもそういう概念で生きていて

当たり前のように思っているけど、

 

本当は、違う可能性もあるよね? ということ。

 

そうかもしれないけど、そうではないかもしれない。

解明はできなくても、

そういう視点や考えを

持っておくことは大事なんじゃないかなと思う。

 

 

つまり、本当のところ

何が正しくて、何が間違いなのかなんて、

わからないということ。

厳密にいえば。

 

たぶん、わたしたちは「おおよそ」で

生きているんだろう。

 

可能性は無数に無限にあって

正解を求めていたら、定まらないから

 

「おおよそ」のところで生きていくしかないと

決めたんだと思う。

 

でも、それをいかにも

正解 正しいこと のように

あつかって とらえて 生きているから

苦しくなるんだと思う。

 

それを決めたのは昔のことで、

また、1人ひとりというよりは

社会というか、管理したい側の人たちなんだろうけど。

 

 

結論としては。

 

宇宙に、

正解 や 正しいこと というのはなくて。

 

それを決めようとするから苦しくなって。

 

でもそれが当たり前のように思っているし

そのように生きてきたけど。

 

それって、違うかもよ? ってこと。

 

 

1+1=2 って、ホント? というのと同じく

 

○○だから、△△△とされている方程式って、

ホント? ということ。

 

そういうのに縛られるのは、もうやめたいね!

っていうこと。

 

もっと、自由に生きたいね~

っていうこと。

 

あなたは、どうかな?

 

・ ・ ・ ・ ・

今日も、ありがとう!

では、またね!

 

 

f:id:living_with_joy:20200807233604j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ElisaRivaによるPixabayからの画像